インフラエンジニアの技術ブログ

日々学んでいることをブログでまとめていきます。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか_所感

仕事をしていて、お客様や先輩や上司から「●●の仕事はいつまで終わる??」

 

という質問をされるとたいてい答えに窮してしまう。

 

各作業がどれだけの量なのかを普段から把握していないせいだろう。

 

ただし、そもそも各作業が想定した量と同じなのかどうかは仕事をしてみないとわからないことも多いと思う。

 

例えばパラメータシートを作成するにしても、要件や製品によって作成するまでの日数は案件ごとにバラバラのはずだ。

 

では、どうやって仕事の見積もりをするか?

 

同僚から紹介されたこの本

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

 

で大枠の考え方を学べた。

 

スケジュールの2割で、タスクの8割が終了すれば予定通り。タスクが消化できると考える。

 

例 10日で終わらせるべきタスクがあれば、2日で8割消化できればスケジュール通り

 

(ここで何をもって8割と判断すべきかは課題が残るところだ。

ここは、試行錯誤が必要と思われる。)

 

ほんとこの考え方を知っているだけで、仕事がスケジュール通りいくかどうか目安とできるので本当に助かる。