インフラエンジニアの技術ブログ

日々学んでいることをブログでまとめていきます。

VMkernelポートのサービス(vMotion etc)の指定が可能。

今更ながら VMware vCenter ネットワーク回りをお勉強

 

VMkernelポートについて

 


設定の編集により、サービス(vMotion etc)を選択できる。

 

 

なんとなく、サービス毎にポートを用意すべきというのは聞いたことがある。


ただし、実際に設定できることまでは知らなかった。


参考

docs.vmware.com

 

 

サービス毎でネットワーク隔離したほうがセキュリティとパフォーマンスは向上とのこと。

 

なので本番ではVMKernelがサービス用途ごとに用意された環境が多いのかな?

 

(設計段階ではvMotionは専用で用意するものだという認識くらいしかなかった。)

 

 

docs.vmware.com

 

------

ホスト管理、vSphere vMotion、vSphere FT などのネットワークをお互いに隔離し、セキュリティとパフォーマンスを向上させます。

------

 

上記で詳細した参考リンクにも同様の記載あり。

 

licensecounter.jp

------

一般的には、機能やサービス毎に1つずつVMkernelポートを作成することが推奨とされています。

------

 


→標準スイッチのおさらいついでに下記リンクを参照し、分散スイッチの設定手順もおさらい。

 

参考

licensecounter.jp

 

 

vCenterは構築する機会がなかなかないので、ここまで詳細に記載してくれるのはホント助かります。

 

(パラメータシートはよくみるがでは実際の設定は??

 

というところでここまで細かいところを閲覧するのはなかなか本番環境では難しい。

 

他技術者は本番環境でも閲覧しているものだろうか???)