スマホ交換後、AWSコンソールにルートユーザーでアクセス不可
久しぶりにAWSコンソールへルートユーザーでログインを試みた。
MFA認証する時点で気がつた。
スマホを変えていた。
今のスマホにgoogleauthenticatorも入れてなかった・・・。
ルートユーザーでログインするには??
ググると以下をみつけた
MFA デバイスの紛失および故障時の対応 - AWS Identity and Access Management
どうやらEメールアドレスと電話番号登録すればいけそうだ。
ということで作業をすすめたが、電話番号のところでエラー発生
電話の確認を完了できませんでした。
”AWSサポートにといあわせてください”
をクリックすると以下の画面が表示
「まだ問題が発生しているので、AWSサポートに連絡したいと思います。」
をクリック
すると以下のような申し込み画面がでてきた。
必要事項を記入するもサポート言語だけどうしても”日本”を選択できなかった。
なので申し込みページを英語に変更(ChromeなのでChrome翻訳で変更)
して申し込み実施
なので、平日に電話がかかってくるようなので、しばらく待ちです。
平日月曜に電話がありました。
都合が悪く、その後こちらが指定した時間にAWSの担当から電話がありました。
以下対応をしました。
1登録メールアドレスをお伝えする
2.登録メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送られてくる
3.そのワンタイムパスワードを読み上げる
4.本人確認完了
電話終了
5.MFAの設定解除のメール受領
(メールアドレスとパスワードのみでルートユーザーでサインイン可能になる)
という流れでした。
所要時間として15分-20分程度です。
以下ページも参考になりました。