インフラエンジニアの技術ブログ

日々学んでいることをブログでまとめていきます。

スマホ交換後、AWSコンソールにルートユーザーでアクセス不可

久しぶりにAWSコンソールへルートユーザーでログインを試みた。

 

MFA認証する時点で気がつた。

 

スマホを変えていた。

 

今のスマホにgoogleauthenticatorも入れてなかった・・・。

 

ルートユーザーでログインするには??

 

ググると以下をみつけた

 

MFA デバイスの紛失および故障時の対応 - AWS Identity and Access Management

 

どうやらEメールアドレスと電話番号登録すればいけそうだ。

 

ということで作業をすすめたが、電話番号のところでエラー発生

 

電話の確認を完了できませんでした。

 

 

 

AWSサポートにといあわせてください”

 

をクリックすると以下の画面が表示

 

 

「まだ問題が発生しているので、AWSサポートに連絡したいと思います。」

 

をクリック

 

すると以下のような申し込み画面がでてきた。

 

 

必要事項を記入するもサポート言語だけどうしても”日本”を選択できなかった。

 

なので申し込みページを英語に変更(ChromeなのでChrome翻訳で変更)

 

して申し込み実施

 

なので、平日に電話がかかってくるようなので、しばらく待ちです。

 

平日月曜に電話がありました。

 

都合が悪く、その後こちらが指定した時間にAWSの担当から電話がありました。

 

以下対応をしました。

1登録メールアドレスをお伝えする
2.登録メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送られてくる
3.そのワンタイムパスワードを読み上げる
4.本人確認完了
電話終了
5.MFAの設定解除のメール受領
 (メールアドレスとパスワードのみでルートユーザーでサインイン可能になる)
という流れでした。
所要時間として15分-20分程度です。

 

以下ページも参考になりました。

 

salaryman-dash.com